【武蔵台の魅力④ 子育ての街】

2019年10月29日

♪16万㎡の公園緑地、こども園、小・中学校のある子育ての街

 

 

公園や緑地、緑道の多さは魅力です。少し歩けば公園です。

公園と緑地は、16カ所16.2ha、

団地総面積93.8haの約1/6、17.2%もあります。

緑道は標準幅員2.5m、32本、延べ2.37kmです。

一時公園では、壊れた遊具を撤去したままでしたが、最近は、

遊具を再設置しています。お子様には嬉しい措置ですね。

 

子どもたちの発想もユニーク。各公園には、別名があります。

「三王塚公園」「岩の元公園」「榎田公園」では通じません。

「テレビ公園」「ローラー公園」それに「お化け公園」です。

これは、塀の「オバQ」のような模様によるネーミングです。

お化けが出るわけではありませんので、ご安心ください。

外に出て遊ぶ子供さんが増えると、住民として嬉しいですね。

 

団地内に、フレンド認定こども園、武蔵台わんぱく保育園と

武蔵台小学校、武蔵台中学校があります。

小学生は集団登・下校ですし、年配者の見守り隊もあります。

朝は、先生も一緒に、皆でグラウンド走りから始まります。

主要な道路は、車道と段差のある歩道付きですので、安全です。

来春から、武蔵台小中学校として、一貫教育が始まるようです。

 

武蔵台は、子どもさんを健やかに育む街です。

若い世代、子育て世代の武蔵台への転入を期待しましょう。

 

写真は、お化け公園の塀の「オバQ」模様です。

 

お化け公園