【武蔵台の魅力⑤ 便利な街】

2019年10月30日

♪全戸が駅徒歩圏、バス併用。スーパー送迎もある便利な街

 

武蔵台は駅前からの街ですが、一番遠いお家も徒歩圏です。

6丁目武蔵台中正門前辺りが、徒歩21分表示となります。

不動産広告は、地図上で80m1分、端数は切り上げです。

何と言っても、自分の足で駅に歩けることが良いですね。

「坂の街」で書いたように、自然のトレーニング場です。

 

高麗駅は、西武池袋線ですが、飯能駅で乗り換えです。

昔は、西武秩父から池袋への直通でした。その時には、

「朝、座れなかったが、今は飯能駅で乗り換え、座れる」

読書(スマホが多い)や仮眠もでき、嬉しいですね。

 

団地内を走る路線バスも併用できて、便利です。

電車運行は、1時間あたり朝3~4本、他は2本です。

これに朝夕3~5本、日中2本のバス便を組み合わせます。

 

路線バスは、停留所の多いのも魅力です。

武蔵台の中には、5カ所の停留所があります。

1丁目には、「高麗駅」、「高麗駐在所」が、

2・3丁目には、「山王塚公園」、「木綿沢」が、

2・5丁目には、「大鶴巣公園」があります。

少し外れて、運賃が安くなる「滝不動尊」があります。

坂道が不得手な方は、自宅より下の停留所で乗車、

自宅より上の停留所での降車で、坂は「いつも下り」ます。

 

飯能駅から2系統あります。

一つは「こまニュータウン循環」行きで、

飯能駅から武蔵台を通り飯能駅に戻ります。

もう一つは「埼玉医大」行きで、

~武蔵台~高麗川駅~国際医療センター~埼玉医大です。

終点が埼玉医大病院受付前で、助かります。

 

深夜・早朝に、西武団地発着の変則ルートもあります。

深夜便は、タクシーを待つより安く・確実でしょうと、

料金倍額ですが、最終は飯能発23:47です。

木綿沢停到着は、日付が変わって00:02です。

帰宅が遅くなった時には、大助かりです。

早朝便は、割増料金ではありません。

 

国際興業路線バスには、「のびのびパス」があります。

65歳以上、2万2千円で半年間乗り放題のパスです。

飯能へ片道250円、月8往復以上でお得になります。

「お客様の声」90代元気にお出かけの方も常連です。

 

雪や大雨で,電車が止まってしまうときにも、

バスはしっかり仕事をしてくれて、最高です。

 

電車・バスの併用。通勤・学、お出かけができます。

 

(続く)

 

写真は、弊社もある「こま武蔵台ショッピングセンター」

に最寄りの「高麗駐在所」停です。

 

 

 

 

 

高麗駐在所停