【武蔵台の魅力⑤ 便利な街(続き)】

2019年10月31日

新聞、テレビで「買物難民」と言われました。

団地内スーパーの撤退は、住民に確かに打撃でした。

一時は、団地内の不動産仲介も成約数を落としました。

 

でも、心配はありません。

我が家では、どのように買い物をしている紹介します。

妻も仕事を持っているので、半分は、生協の宅配利用です。

現物を見なくともよい方、仕事を持ちお店に行けない方に、

生協始めの宅配はとても便利ですね。

特に個人的に生協は、品質等に信頼がおけて安心できます。

 

東急ストア跡の「朝採れファーム」もよく利用しています。

地元の方が作った、採れたて野菜はとても美味しいですよ。

私も妻も、ここへは、歩いて買い物に行きます。

 

国道299号線沿いの最寄りスーパー「マミーマート」は、

武蔵台住民のための、買い物送迎無料バスを設置しています。

免許返納済の方、運転されない方、商品現物を見たい方には、

とっても嬉しいサービスですね。

狭い国道のバイパス完成で、徒歩・自転車で行く方も増加中。

マミー敷地に、薬のセイジョウ、百均ダイソーもあります。

帰りのバス時刻を念頭に、一つ向こうにカインズもあります。

マミーマートには、株主優待制度もあり買物優待券があります。

興味のある方は、調べてみると良いでしょう。

 

福祉ネットの買い物代行等、「共助」お助け隊活動も活発です。

共助・互助を支える自治会活動もしっかりしています。

(これらは、後日詳しく)

武蔵台病院始め、各種医療・介護施設等も送迎があります。

 

私たち武蔵台住民は、「買物難民」では、ありません。​

住民や各事業者が支え合って暮らせる、便利な街です。

 

写真は、ショッピングセンター内の「朝採れファーム」です。

 

 

スーパー