【武蔵台の魅力⑦ 変わらぬ街並(続き)】

2019年11月03日

♪地区計画は、この素晴らしい武蔵台住環境を守る最大の保証

 

過去に二組、大きな違反者がいました。

一つは、角地を買取った不動産業者が、二分割して販売する。

他は、1階を学習塾、2階を2DK×2のアパートにする。

という、とんでもないものでした。

前者は着手前に防ぎましたが、後者は完成後の発覚でした。

確認申請といって「こういう建物を建てますよ」の計画が、

出来上がってみれば、別物の違反建築でした。

 

どちらも、販売チラシや建物外観を見た住民からの通報で、

日高市の担当部署が動き、対応し解決しました。

住民の眼力は、悪を許しません。

後者の家、こんな悪徳経営者に教わる塾はたちまちに閉鎖。

買主が、1階を住居に改装し、単一所帯で使用中です。

 

武蔵台内にもアパートはあります。でもこれらは、

地区計画のできる前の建物ですので、何の問題もありません。

但し、同等のアパートを再建築することはできません。

 

地区計画は、建物の利用方法、建物の縦横の大きさ・高さや、

敷地面積等に制限をすることで住環境悪化を防ぐものです。

 

地区計画制度は、武蔵台住民にとって大きな宝物です。

豊かな自然環境と、道路や公園、下水等インフラの完備、

これに加えて環境不変の制度的保障となる地区計画は、

千年の古都のように、次代に継承される大きな遺産です。

 

写真:建て替わってもルールが守られ住環境不変ですⅡ

 

業務が立てこんできました。少しお休みして後日に…。

 

建て替わり街区2